Blog

地盤調査

現在進行中のお宅の地盤調査を行いました。
地盤調査結果次第で、基礎の形状や地盤の補強工事など建設費が増えてくる為、気になる調査です。
良い結果を祈るばかりですが、やはり場所によっても地盤が堅い傾向の地域と、柔らかい傾向の地域があります。
一般的に硬い地盤は扇状地などの山の方(黒部や大沢野)、比較的柔らかい土地は盛土の多い地区(射水や太閤山近辺)など。
ただ一概に言えることではなく、そんな傾向があるということ、隣の土地の地盤でも、全然違う結果が出る時があります。
しかし、固い地盤の地域は山に近い傾向があるので、今度は雪の対策が不可欠になってきます。
物事は一長一短あるものですね。
やはり自分達が気に入った土地にするのが一番良いのかもしれませんね。
Share this Post:

Related Posts:

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です