Blog

家具も一緒につくるということ

コロナ禍の今、ますます居住空間の居心地を考える機会が増えてきたと思います。
ずっと家にいる間、いつも皆さんがいる場所は、ソファ、椅子、若しくは畳の上だと思います。

お家を作る際、ついつい後回しになりがちなもの。それはソファやテーブル、椅子、など稼働する家具。
特に一番大切なのは、いつも自分たちがいることになる、ソファではないかと思います。
家のプランを作る際、お気に入りの家具を入れるのもよいのですが、それでは、家具の大きさに合わせて建物をつくり、
人が優先なのか家具が優先なのか、わからないようなプランになりがちです。

そんな場合、造り付けの家具をお勧めしています。
デザイナー家具は僕も大好きなのですが、ソファやテーブルなど大きいものだと、お家を家具に合わせることになり、使い勝手が悪くなりがちです。
造り付けソファや家具の場合、お家と一体化してつくることも可能、また、カバーも交換でき、何より部屋を広くとれます。
また、お家のデザインと統一してつくれ、大きさやデザインも自由。
金額も、お家と一緒に、お施主さんのご予算にあわせて制作していきます。

ちなみに写真の「トウイノイエ」の造り付けソファーは、お施主さんにお子さんが生まれたばかりで、普通のソファの上にお子さんを
寝かせると、落ちたら怖いという発想から生まれたソファ。
ほぼ床とフラットにつくり、足を置く部分は建物の床を下げ、下げた部分には床暖房が入っています。

大切なご家族と過ごす、大切な時間は、より快適なものにしたいですね。
Share this Post:

Related Posts: